【ゲイ】韓国クラスター発生の梨泰院、BTSメンバーら芸能人も 感染者追跡の陰で性的マイノリティへの差別も 「今勇気を出す時」

3pt   2020-05-22 18:05
芸能ニュースまとめサイト



(出典 【ゲイ】韓国クラスター発生の梨泰院、BTSメンバーら芸能人も 感染者追跡の陰で性的マイノリティへの差別も 「今勇気を出す時」[5/21] [鴉★])

1 鴉 ★ :2020/05/21(Thu) 19:20:37 ID:CAP_USER.net

●BTSのジョングクや元KARAギュリなども行っていた

18日あるネットメディアが「噂の出回っていた<梨泰院のアイドル>の正体はBTS防弾少年団ジョングク、ASTRO チャ・ウヌ、NCT ジェヒョン、SEVENTEEN ミンギュだ」と報道。4人の各所属事務所はその日のうちにこの報道を事実と認めて、社会的距離を置くべき期間中に梨泰院を訪れたことを謝罪した。

梨泰院で遊んでいた芸能人は男性だけではない。日本でも人気のあった元KARAのメンバー・ギュリが、クラスター発生当時クラブKINGに入店していたことを認めている。一部の客はギュリがマスクをしていなかったと発言し、批判が集まっていたが、ギュリは事務所を通じて入店からマスクを着用し、すでに検査も受けて陰性判定を貰ったことを謝罪文と共に発表している。

●クラスター発生源はゲイクラブ

こうした芸能人のクラブ訪問の問題とは別に、今回のクラスター発生が注目を集めたのは、感染爆発を引き起こした感染者が訪れた先が「ゲイクラブ」だったことが影響しているようだ。

ドラマ『梨泰院クラス』で主人公が語っていたように梨泰院という街は「自由」な雰囲気を感じさせる。国籍やジェンダーの偏見を越えて受け入れてくれる街である。そのため、他の地域には観られないセクシャルマイノリティ専門のバーやクラブが多く集まっている。

今回クラスターが発生してしまったクラブKINGもそのうちの一つだったことから、韓国民のセクシャルマイノリティへの風当たりが強くなっている。

当初韓国内の一部メディアは、「ゲイバー」という部分を強調するかのように報道していたが、その後12日に「韓国ゲイ人権運動団体」が緊急記者会見を開き、このような表現を続けていると差別につながることを訴えると、各社記事を修正する動きがあった。また、5月17日は国際反*フォビア/反バイフォビア/反トランスフォビアの日だったのだが、毎年この時期に行われる各種セクシャルマイノリティ関連イベントも、今年は自粛することを発表した。

一方で、今まで徹底的な感染者の足取り公開徹底し、感染拡大を封じ込めてきた韓国だったが、今回はゲイバーであったことから、本人が名乗り出ずに検査も拒否しているケースも見られる。このことに関して、本人もゲイであり、梨泰院にいくつもお店を出しているタレントのホン・ソクチョンが、SNSを通じて「今勇気を出す時である。」「匿名保障でコロナの検査も可能なので、検査を受けて欲しい」と呼びかけている。
また、その数日後には、トランスジェンダータレントとして有名なハ・リスもSNSに「自分一人ぐらい...と考えずにみんなの為にも検査を受けてください」と訴える投稿をアップした。

以下略

newsweek
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/05/bts.php?page=3
韓国クラスター発生の梨泰院、BTSメンバーら芸能人も
20831883-s.jpg


(出典 【ゲイ】韓国クラスター発生の梨泰院、BTSメンバーら芸能人も 感染者追跡の陰で性的マイノリティへの差別も 「今勇気を出す時」[5/21] [鴉★])


c?ro=1&act=rss&output=no&id=7905202&name
   趣味アンテナトップページへ
の話題が沢山。